SSブログ

ちょこっと 秩父夜祭 [写真]

子供達が学校から帰ってきて宿題を終えてから出発しました。


例年祭りに行っても出店を廻り花火を見て帰っていくのですが
今年は、いきなりうどんを大量に食べたせいでお腹いっぱいになり
出店を廻る気が起きなかったので秩父神社に居座ってみました。


神社の真ん中には本町の屋台が出発の準備をしていました。
屋台の中からはお囃子が聞こえてきます
20131203-3G7A1786.jpg


警備の警察官が屋台が動くので危険です、そのまま動かないでください
と、いうので待ってみました。
意外と30分以上は待たされましたが
いよいよ、屋台の出発です
屋台から前方に長くのばされた綱を大勢で引きます
屋台の前面では男達が提灯を持って振り回しています
20131203-3G7A1815.jpg

20131203-3G7A1817.jpg


後ろも提灯で綺麗に飾られています
20131203-3G7A1834.jpg


このあと神社をお参りして花火を見ながら帰りました。
夜祭り一番の見所は団子坂という坂を登るところだとか
ちょっと見てみたいです
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

山子路爺

一度は見てみたいのですが……
休みがあわせられないのです。

by 山子路爺 (2013-12-05 11:21) 

さく

山子路爺様 makimaki様 tochi様 はせお様
ナイスありがとうございます。

山子路爺様
是非一度、ご覧になってください
一番のハイライトを見たことはまだないのですが
熱気があってなかなか良いです
by さく (2013-12-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。