SSブログ

谷津田に生きる小さな命 [植物]

5/30に飯能市の天覧山の裏手にある谷津田に行ってきました
大げさなタイトルですがマクロを持って近所に散歩ということです

葉っぱで休む蜘蛛
IMG_9442.JPG


草を登るバッタ?
IMG_9444.JPG


枯れ草を登る草
IMG_9454.JPG


シオカラトンボ
IMG_9461.JPG


草を食べるバッタ
小さな体で草をばくばく食べていました
IMG_9470.JPG


田んぼのカエル
小さなカエルこれから大きくなっていくのでしょうか
IMG_9493.JPG


アメンボと影
田んぼでよく見る光景ですがアメンボの足元の水面がへこんでいるのが影になり
水底をスーッと動いていきます
IMG_9507.JPG


トカゲ
木で作られた道の下から出てきました
IMG_9483.JPG


アザミとバッタ
IMG_9536.JPG


アザミの葉に乗るフタツボシテントウ
IMG_9538.JPG


IMG_9578.JPG


シオカラトンボのメス
オスばかり見かけた中で唯一のメスでした
IMG_9595.JPG


タンポポの綿毛
IMG_9608.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

マキイチ

子供の頃、雨上がりの水溜りに必ずアメンボがいましたが…
あゝ、今はアスファルトで水溜りの方が無いんですね(^_^;
by マキイチ (2012-06-17 16:15) 

さく

マキイチ様 コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなり失礼しました。 

水たまりもゲリラ豪雨の後に少しの間できるくらいで、生き物が見られるほど長い間存在することもなくなってしまいましたね。
by さく (2012-08-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭の花 2012.06.15羽田空港国際線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。