SSブログ

庭の花 2012.06.15 [植物]

庭のメダカ水槽に植えてあるスイレンが咲きました
親の話では今年3個目だそうです
1個づつ入れ替わっていたので気が付きませんでした
IMG_0213.JPG


南天の花
花びらになるのか額になるのか白い部分が固いのが特徴です
IMG_0220.JPG


南側フェンスの裏に生えている草
詳細不明ですが小さな花がきれいに咲いていました
IMG_0224.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ルドブン

スイレン好きの通りがかりの者です。
お写真の花は日本固有の水性植物のアサザかと思います。
ウチでもアサザを栽培しておりまして、
花弁の先が縮れたところがスイレンにはない特徴の一つです。
スミマセン、突然の不躾なところを失礼しました。
by ルドブン (2012-06-18 22:42) 

さく

ルドブン様 コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなって申し訳ありません。

去年メダカ水槽を導入した際に何種類かまとめて入れたので名前を忘れていました。去年咲かないのに強い花だと思ったら日本の固有種だったのですね。
花の名前には自信がないので他にもあったら教えていただければ幸いです。
by さく (2012-08-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。