SSブログ

岩沢河原で春探し 2012.03.20 [写真]

暖かくなってきたので子供と一緒に河原で春探しをしてみました
場所はいつもの阿須運動公園の反対側になります


サギ
いつものところにいました
今までよりすこし日差しが強くなっている気がします
IMG_5639.JPG



コハコベ
河原でみつけた一つ目の花
春の早い時期に咲くそうで、かなり小さめの花で5~7mm位です
IMG_5642.JPG



ウメ
遠くからプロペラ機の音が聞こえてきたので空を見上げる
すると、ちょうどウメの木の上を通りそうなC-130がやってきた
カメラを構えて待っていると どうやら旋回したらしくコースが変わっています
あわてて少し離れて撮りました
IMG_5654.JPG

IMG_5662.JPG



オオイヌノフグリ
河原の脇の斜面に咲いていました
子供に花の名前を聞かれ口ごもってしまいました
IMG_5656.JPG



キタテハ
茶色いので蛾かな?と思ったのですが調べてみると蝶でした
多分、越冬した固体だと思われます
IMG_5658.JPG



ホトケノザ
オオイヌノフグリのそばに生えていました
IMG_5661.JPG



ハナダイコン
河原の枯れ草のなかにさいていました
IMG_5676.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。