SSブログ

柏木山 [山登り]

今日のお散歩は、柏木山に登ってまいりました。
自由な時間が少なかったので登山口の茜台自然広場まで車で行きます。

飯能駅からそんなに遠くないこともあり、駐車場に柏木山目的の車は見られませんでした。
広場の脇には凍った池があり、その池に緩やかに流れ込む小川と共に尾根へと向かい柏木山を目指します。

思ったより、傾斜は急ですが、着いてしまえばあっという間に感じます

柏木山山頂から美杉台飯能方面
山頂には、柏木山303mと高ドッケ山二つの表記があるようです。
かかる時間の割には遠くまで見渡せて、とても気持ちが良いです
20170201-3G7A8963.jpg

南高麗方面、かな?
やま、やま、やま
20170201-3G7A8962.jpg

帰りは赤根ヶ峠に少し寄り道をしてみました。
茜台自然広場からのルートと比べ、傾斜は緩やかなのでこちらから上ると楽だと思います

赤根ヶ峠
飯能から青梅に抜ける、昔の峠道です
標識のとおり、畑トンネルができ役割を終えたようですが、その畑トンネルも役割を終え今は通れなくなっています。
入らないでとなっていますが、この切り通しのような部分が飯能からくる旧道だったのでしょうか?
20170201-3G7A8965.jpg

赤根ヶ峠から配水場広場にでて、釜久米菓により、お煎餅をたくさん買って帰りました。
ここは、工場直売で、物によっては半額で買えるものもありお得です。

先日、小岩井浄水場から刈生に抜けるルートを初めて歩いて
今回の柏木山もあり、まだまだ飯能で知らないルートはあるなと実感しています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気まぐれ散歩|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。